デコレーションは中古より新品がお得です

中はフルカラーで、写真が多く分かりやすいです。クリームデコ、フルーツデコ、チョコデコ、ムースなどのデコと豊富な内容です。(図書館で借りた別の本には記載されているものもありました)ケーキのデコレーションを練習したくて、図書館でデコレーションの本を借りまくり、一番内容が充実していたので購入しました。

こちらです!

2017年01月21日 ランキング上位商品↑

デコレーションお菓子とケーキデコレーションの基本事典 [ 杉本都香咲 ]

詳しくはこちら
 b y 楽 天

図書館で借りたのですが、内容の濃さに手元に置いておきたくなってこちらで購入しました。「プラチョコ(プラスチックチョコレート)を使うのもおすすめ」と書かれていましたが、本書にはプラチョコの作り方が載っていないのが残念でした。手に入りにくいものなので!これがあったら!個人的には完璧な一冊なのですが。ショートケーキのイチゴの並べ方のコツなど、普通のレシピ本では説明されないような基礎的なことから、転写シートや立体的なオーナメントに仕上げたチョコ細工のような、プロっぽい仕上がりになるようなデコレーションまで詳しく書かれていました。監修の杉本さんはエコール辻の講師だった方のようです。個人的に一番知りたかったのは、マジパンで作る薔薇細工です。また、パレットナイフの持ち方、動かし方や絞り袋の扱い方、フルーツの切り方、ナパージュについて、チョコレートについて、がナッシュの使い方やコルネの作り方等々、細かく解説されています。クリーム、フルーツ、チョコレート、その他のデコレーションで章が分かれています。これが作れると!フルーツが手に入りにくい時期でも豪華なデコレーションケーキが作れます。図書館で「デコレーション」と名がつく本を6冊ほど借りてその中で一番好みだったこちらを購入しました。書店で中を見て、デコレーションの本の中で一番好みだったので購入。一番後ろには基本の生地やクリームのレシピもありました。掲載されているケーキは、初心者には難しいかもしれません。本書では10工程に分けて詳しくバラの形の作り方が紹介されています。。